2009年5月14日木曜日

新進党OBの大陸型と欧米型

やっぱ日本には保守とリベラルなんていう枠組みはなくて、大陸スタンス・欧米スタンス・国粋スタンスの3つの立場があるだけなんじゃないのという。

第7回朝日アジアフェロー・フォーラム

石破さんと岡田さんの論争です。

大陸スタンスの人にとって安全保障が「概念としての国連」に拠ってしまうのは仕方が無いんだろうなあ。
現実のパワーゲームの舞台としての国連を直視してしまうと、日本はアジアとしての立場を捨てて欧米を相手に立ち回らないといけないのだけど、それは大陸スタンスの人にとっては耐えられないことなのだ。

ただ、やっぱり岡田さんは政治家として鈍ったな、との印象は受ける。切れ味が全然ない。これでも民主党の中じゃマシな方なんだから困ったもんである。

0 件のコメント:

天気