2009年6月9日火曜日

趣味のメタセコに




アマチュア用3Dキャラモデリングには意外と有用なハウツー本が少ない。
あっても特定のツール限定だったり、サンプルが全然萌えなかったり。
個人的にはもっともっと簡単になっていい分野だと思うんだけどね。

そんな中で3D CG MAGICにサンプルを提供していたk.kinoさんという方は明らかに周囲とは2段くらいモデルの出来が違っていて、3Dに抵抗のある方でも文句なく萌えられる素晴らしい造形だったのです。

そのkinoさんがソロでハウツー本を出しましたよ。

中身はメタセコイア+プラグインによるモーション付けということで実は環境としてはあまり一般的ではないのかもしれません。けど趣味を前提とするならウン十万のソフトとか使ってられないし。
(モデリング方法もちょっと特殊かもしれない)

モデルができあがっていくのをペラペラと見ているだけでも楽しいもんです。

0 件のコメント:

天気