2009年4月14日火曜日

バンコクひと段落




タイ:アピシット首相が演説、デモ解散求める 一時撤退の動き

タイ反政府デモ隊が解散開始、収束へ

なんかまたえらいことになっていましたがなんとか治まったみたい。

軍は割と静観していたみたいなんだけど
・ASEAN会議を中止に追い込んだ
・首相の乗った車と秘書官に暴行
・民間人に射撃、2名死亡
あたりで完全に政府側についてしまい、本気を出されたらデモ隊は1日もちませんでした。

それでも一人の死者も出してないというのは、タイ陸軍が優秀なのか、デモ隊が腰砕けだったのか。

というか「予め用意済みの赤シャツが配られ」「田舎からバスで動員され」てくるデモ隊ってのはなんなのよと。反タクシン派はもうちょっとうまくやってたでしょうに。
(タイ現地の日本人のブログでははっきり「一人1000バーツで集められて」とか書いてる人もいる。)

しかし「政府の用意したバスで帰郷するデモ隊」とか「タイ正月を楽しむために解散していくデモ隊」とか‥‥、まあ、本質がのんきななんだろうね。

0 件のコメント:

天気