2009年1月11日日曜日

都内の雇用促進住宅

雇用促進住宅への入居1546件 厚労省
「非正規」支援へ雇用促進住宅3万戸供給…厚労省
 ↓
公営住宅開放“空振り” 入居率は1割程度 失業者救済…厳しい条件 県内7自治体 ジレンマ / 西日本新聞
緊急雇用 鈍い応募 : 石川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 
「雇用促進住宅」に公務員124人居座り (1/2ページ) - MSN産経ニュース

昔きつい条件で仕事してた頃の経験から言うと、年収300万円以下でも若い人は余裕で生活できるはず。

安い住宅さえ見つければ。

なのでもし雇用促進住宅とか活用できるんなら助けになるんだろうなーとあいまいに思っていたのだけど、そうでもないらしい。
雇用促進住宅は「単身者の除外」とかわけのわからん入居規定があるせいで
(今日び切られるなら単身者からだろうに)
入居率が上がっておらず結果として廃止が決まったと聞いていたのに。

蓋をあけてみれば希望者ぜんぜんこないのは変だよね?
交通の便が悪いから希望者がない、とか‥本当?

都内にもあったはず、と思ってしらべてみた。
港区 江東区 品川区 八王子市 昭島市 あきる野市 西東京市
まあ昭島やあきる野市を避けたい気分はわかる。交通費が出る仕事ばっかじゃないからね。

じゃあ、港区。
芝浦 東京 港区海岸3-13-1 1 119 3DK 66,800 ~ 87,700 △ 詳細表示
まてまてまて。
雇用促進の部屋が家賃8万7千円ってどういうことだ。
3LDKと考えれば安いけど、それはそれで完全に世帯向けやん。

大きな地図で見る

江東区‥
潮見 東京 江東区潮見1-29-22 1 94 2LDK(*) 3DK 85,100 ~ 102,100 △ 詳細表示
10万2千円ww

大きな地図で見る

八潮
品川八潮 東京 品川区八潮5-12-69 1 350 2LDK(*) 3DK 50,600 ~ 60,700 △ 詳細表示
これはまだまとも

大きな地図で見る

比較として八王子
小比企 東京 八王子市小比企町530 7 175 3DK 32,200 ~ 42,400 △ 詳細表示

大きな地図で見る

なんか‥想像してたのとぜんぜん違う‥
なんかもっと1K6畳トイレ風呂共同で月2万6千円、金ためてもっといいとこにとっとと出てけゴラァみたいのかと思っていたのに。
いま住んでる人たちはどう見ても1年以内に部屋を出なきゃならない移転就職者には見えない。駐車場には車がいっぱい。地域の自治会の本部まである。
まあ‥言っちゃあ何ですが、本来入居資格外の公務員が、こっそり市価の半分以下でいいアパートに住みたいと思った場合にちょうどいい建物、な、気がします。

まあこれらの住宅はもう廃止が決まっているわけですが
会計検査院 昭和55年度決算検査報告

0 件のコメント:

天気