2009年1月21日水曜日

ガザ、ようやく撤退完了

結局今回の作戦目標はガザ・トンネルの遮断にあったわけですが。



イスラエルがガザ侵攻で狙うハマス地下トンネル破壊

要するにガザ地区を封鎖した結果、ラファの地中には武器やら生活必需品を運び込む密輸トンネル網が掘られてしまった。
しまいにはロケット弾の運び込みだけでなく、イスラエル地下まで伸ばしたトンネルからイスラエル兵の誘拐まで始めたと。
しかも密輸ビジネスはハマスが握っているため、ハマスがどんどん力をつける原因にもなっている。
しかも12月に停戦失効してから、再三の警告にも関わらずロケット弾・迫撃砲攻撃は止まなかったわけで。
というわけで今回はトンネルそのものが目標だった。

・ハマスのロケット弾迫撃砲発射組織の爆撃と捜索と排除
・判明しているトンネル出口の空爆
・未判明のトンネル出口の捜索

んでまあ怪しい建物は片っ端から煙で燻して潰して廻ってたわけだね。

ただ、遮断は無理だったろうねぇ。
支坑含めると数千本あるって話だから。
イスラエル側軍部も成功とは認めてない。
イスラエルとしては、総選挙前に与党支持を集めたかったか。アメリカがブッシュ政権の間にある程度潰しておきたかったのか。

次はトンネルをもっと深くもっと数多く掘られるだけだろう。
事実上、モグラ叩き。

前回もそうだが、大量投入で圧倒的に戦闘で勝ってもイスラエルには長期的によくなる目がない。
イスラエルが神経を尖らせているところのイランの核施設に対する攻撃は、アメリカの協力が得られない以上今は無理。
やっぱ2006年のパレスチナ総選挙が分水嶺だったか。

どうすんだろね。そろそろ萌えるパレスチナ問題とか出版されてもいい時期なんだが(そっちかい)

0 件のコメント:

天気