2009年1月13日火曜日

製造業への派遣労働を禁止したら‥

工場の国外脱出が加速するだけだよなぁ。
結果として求人はますます少なくなる。

製造業への派遣労働解禁が誤りだったことを認めよ!

派遣だろうとなんだろうと、現実にそれなりに仕事への情熱と信義をもって働いている人がいるところに「お前の働き方は間違っている」とか言うのはどうかと思う。
フリーランスの人に「絶対正社員の方がいいよね、なんで正社員にならないの」とか言うのと変わらない。
問題はそこじゃないだろうどう見ても。

内定取り消しも最近槍玉に挙げられているけど、本当の就職氷河期を見てきた眼からすると、会社に雇う余力がないなら1日でも早めに取り消された方が本人のため。
新卒採用実績を作るためだけに雇われて2ヶ月で首にされた娘なんて悲惨よ?というか悲惨だった。泣き声がフロアじゅうに響いた。

問題は雇用のセーフティネットも、住宅環境も、労働組合でさえ「正社員」前提に出来上がっている日本の環境なのであって。

田舎の美味しい仕事は公務員のコネがないと掴めないこととか、勤務先と保証人が揃わないと住処が得られないこととか、単身者が身軽に住める部屋が少ないこととか、政治的弱者であることとか。

そういうところを直していくしかないんじゃないかね。

0 件のコメント:

天気