2009年1月3日土曜日

220人でオーバーって、一体何人集めるつもりだったんだ

asahi.com(朝日新聞社):「年越し派遣村」日比谷公園に31日開村 食と住居提供 - 社会
喜びと不安の声=日比谷公園「派遣村」 | IBTimes : 一般 - 国際、政治、社会関連の最新ニュース

予定200人に対して220人で助けて、ってどうなの。
一割のマージンも見てなかったのか‥

まあ、200人の入村予定者に対してボランティアが予定以上の500人集まったらしいから、どこで不足したのかは想像できる。
もともと騒ぎにする気だったような気もするけれどね。写真見たら労組の旗昇り旗が山のように立っているし。ウンドーする気、満々だったでしょう。

しかし、集まったのって、実はほとんどがただのホームレスみたい。
支援者のブログとか読むと。

個人的には以前西新宿の地下道通って通勤していたり、戸山のテント村とか見てきた経験上、都内のホームレスにはほとんどいい印象がない。
連中、どこででも小便するし、タバコでボヤさわぎ起こすし、一人歩きの女性に絡むし、夜になるとあちこちで普通にリンチしてるし。

ホームレスと派遣切りは明確に区別して支援法を区別しないと、就業意欲のまったくない人たちにお金をつぎ込むことになると思う。
自立支援の仕組みとかもうあるわけだし。
まあ‥都内のホームレスのうち無収入なのは1割もいなくて、ほとんどは住む家に金を払いたくない日雇いばかりらしいんだけど‥

いま必要なのは首切り受けた人の職場と住む場所についてのセーフティネットで、プロ無職への支援じゃないわな。

0 件のコメント:

天気