2008年10月26日日曜日

ゲームのマウス選び(1)

久しぶりにマウス買いました。

さすがにもううん十年パソゲーマーしていると買い換えたマウスは10個じゃ効かないわけです。
買い換える原因になったトラブルというものも、自慢じゃありませんが色々なものに遭遇しております。

・ケーブルの付け根部が断線(これ多数)。
・ボタンのスイッチがヘタる。
・ソールがはがれ。
・ボタンが埃と汗で固着。
・ソールが削れて、光学式の検出量がおかしくなった。
・ぶっ続けでプレイしていたらボール表面が溶けた。

最後の2個、マジです。

ボールマウスのころはゲーム中に壊れても即続行するために数個の安マウスを常備していたものですが‥
最近のレーザーマウスはそうそう壊れませんので、それなりに高いものを選ぶ理由ができてきました。

まずマウスの大前提。
・ボール式:埃がどんどん溜まる。
・光学式:カーソルがよくふっとぶ。
・レーザー式:少々浮かし動かしても認識してしまう。
このように大きくわけて3種ありますが、とくにこだわりがなければ今はレーザー式を選ぶべきです
オプティカルでは痛い目みたしなぁ。

有線か無線かですが、無線には以下の欠点があります。
・レスポンスのいいタイプはすぐ電池が切れる
・電池が長持ちするタイプは頻繁に休眠するので反応が悪い
・他の無線機器との相性問題を起こすことがある。
・究極的には優先式に反応性でかなわない。
ただそれらをさっぴいてもケーブルを引きずらなくていい快適さは割りにあうかもしれませんので、そこは好みで。
(実際自分もメインマシンは無線にしてある)
まあ最近はわりと反応もよくて電池も長持ちする無線マウスもでてきているようです。

(2)操作感編へ続く

0 件のコメント:

天気