2008年12月11日木曜日

まだかなまだかなのアレ

極東ブログで教育について書かれていたのを読んで急に思い出したのはコレ

学研の科学50年史

今の自分を創った要素の大きな一つであることはまちがいない、「学研の科学」。

うちは3人兄妹だったのでコストパフォーマンスは高かったとはいえ毎月450円(だったかな)2冊はそこそこの出費だったはずだ。両親に感謝。子供には絶対毎号買ってやろうと思う(いないけど)。

掲載マンガ、チックンタックンは5年の科学だけ妙にエロかったけどあれは石ノ森先生本人作画だったのね。

最近は少子化のあおりでかなり苦しいらしく、学研のおばさんも順次削減、○年の学習は季刊になってしまったそうで。
カブトエビは養殖業者が廃業してしまって、今はアメリカから輸入しているらしい。
今は1260円か。今度一冊買ってみようと思う。

0 件のコメント:

天気