2008年11月10日月曜日

コンデンサはんだづけ

ジャンク液晶 修理。

ちょっと数日休みが取れたので(といっても4日で、そのうち2日はなんだかんだ出勤している)懸案だったジャンク液晶の修理をしてみた。
というより駄目元で挑戦してみた。

いかれてたのはロジテックのLCM-T158A/Sという15インチモニタ。
引っ越してからだから‥‥1年前に、中野のジャンクワールドで¥9000で購入。
保障が1週間だったんだけど見事に2週間目から調子悪くなったw

症状は、電源入れてしばらく温まらないととちゃんと映らないというもの。
だんだん暖めようがなにしようが運しだいで映らなくなり、夏ごろから完全に死亡。

電解コンデンサの大量死 テンプレサイト

で、あちこちで調べるに、どうもこれは一時期出回った粗悪コンデンサのせいらしいということで、秋葉原秋月で470uFのを買ってくる。10個まとめて150円。

半田ゴテ握るのなんて学生以来なのでドキドキでしたが、自分でもびっくりするぐらいきれいに盛れた。

ドキドキしながら電源投入しましたが無事にきれいに映りました。やた。
これでもう1年は戦える。
そしてHDモニタの値下がりが待てる。

しかしこの液晶よりはるか以前に買ったMITSUBISHIのRDT-141はいまだに平気で映ってるんだよな‥色味悪いので5台目専用になっているけど。
当時はまだ価格下がる前だから、奢った部品使ってたのかもしれぬ。

0 件のコメント:

天気