2008年11月21日金曜日

母子家庭貧困

実際どうなんだろうね。

2006 年版OECD 対日経済審査報告書においても[6]「日本では無職のひとり親よりも就労中のひとり親における貧困率のほうが高い」



母子家庭の場合、働いていたほうが困窮しやすい。らしい。うへえ。
(ちなみに父子家庭だと手当てそのものがない)

なんで急にそういう話かというと、ちょっと知り合いにそういう人がいて、色々といかに大変かと語って下さったわけなんですが。

ただ

・自転車で15分のところに親が住んでいる(同居しろ)
・趣味はパチンコ(まずそれやめろ)
・別れた夫には会いたくないので養育費を徴収してない(そこからまず取れ)
・外食中心、自炊はしない(駄目だろ)
・子供服は新品でなきゃ駄目(お古が世の中いくらでもあるわーっ)

とか、話聞いてて突っ込みたくなるところが山のようにあったのも事実で‥まあいろんな事情があるんだろうけどね。

ふと思ったんだけど母子家庭のグループホームとか作るといいのかも。介護施設の住み込みとかでも可。

0 件のコメント:

天気