2008年11月22日土曜日

FF11の思い出

FF11の思い出といえば会社の以前いた後輩がはまっていて毎日のように「こんなすごいのが実装された」「こんなすごい戦闘がある」とかさも最先端のような顔をして報告してくるのでニコニコとそりゃーすごいと感心面していたのですが心の中では「ああはいはいまたEQとWoWのパクリ仕様追加ね」と冷たいレスを返していたので‥はいすいません実はやってません。

でもねやっぱアクティブにプレイしている人にとってはその世界は唯一無二の世界なわけでパクリ元とか知りたくもねーし知ってもどーうなるもんでもないしEQとWoWだってパクリ合い凄いもんだしそもそもゲーム内要素におけるオリジナルってなによ?とか
あーでもキャンプ問題とパーティ募集問題だけは他ゲーパクッたほうがみんなが幸せになれたと思う。

ただFF11の同人とかアンソロジーとか見ていると、いまだに世界観で遊ぼう、という方面のコンテンツ消費がしっかりあることには驚かされる。
受け手側の需要があるってことか。

0 件のコメント:

天気