2008年9月6日土曜日

津島派っていまどうなっているの?

ゲル長官立つっ!!

というところでいま一体津島派はどうなっているのかと。

津島派(旧経世会)基礎知識

竹下・金丸が半失脚
→羽田と小沢が離脱、野党転落
→与党復帰後、小渕死去、小泉に対抗が出せないまま橋本が離脱
→郵政解散で離脱者多数。
→参院選挙で落選者多数。参院第二派閥へ転落。

現状は指導力のない元老・離党暦のある中堅層・地方重視の若手、という構成と考えればよいのかな。想像だけど

元老
 津島 雄二(78) 青森 (高齢)
 鳩山 邦夫(59) 福岡 (麻生のマブ)
 額賀 福志郎(64) 茨城 (KSD)
 笹川 尭(72)   群馬 (麻生支持)
 吉村剛太郎(69) 福岡
 仲村 正治(79) 沖縄 (高齢)
 他に藤井孝男、青木幹雄、久間章生

額賀がパッとしないまま年寄り組に追いやられてしまいました。
なんかほんと小渕じゃないけど冷めたピザ感が‥
鳩山は客分で、実質麻生派みたいなもんです。

中堅
 茂木敏充(52)  栃木
 石破 茂(51)   鳥取
 斉藤斗志二(64) 静岡 (麻生支持)
 佐田 玄一郎(56) 群馬
 小坂 憲次(62)   長野
 鴨下一郎(59)  東京
 船田 元(54)     栃木 (ダブル出戻り、失楽園)

まあ船田さんはもう過去の人として、だ。
知名度と若さ(先)で考えると若手はゲルを担ぎたがるとしても、中堅もそれに乗ったのだとすると、これは‥実質津島派内のクーデターに近い。中心が50代になり一気に派閥が若返る。しかも改革派かつ上げ潮派が多いんだよね下の方は。総裁選の結果にかかわりなく、次の選挙で津島・仲村・青木あたりの引退が迫られるかもしれん。

で、ゲルは他の候補がもたもたしてる間に矢継ぎ早に地元に挨拶を済ましテレビに出演を決め争点を縛り始めています。やるなぁ。

0 件のコメント:

天気